8年ぶりのタイ・バンコク! ジムトンプソンのセールに参戦!

スポンサーリンク

深夜にバンコクのスワンナプーム空港に到着してからホテルまで車で約30分。悪名高いバンコクの大渋滞も夜はさほどでもないわ。

とは言え、ホテルにチェックインしてシャワー浴びて結局寝たのは2時過ぎ。7時には起きて朝ごはんを食べに行き、9時30分には出発しましょう、それまではゆっくり準備を、と思っていたら・・・雨!!

バンコクは乾季に入ったから傘持ってきてないよ・・・!

祈るような気持ちでいたところ、どうにか雨も小ぶりになったので予定どおりにGO!

今回私が泊まったホテルは「ウィンザースイーツホテル」。

バンコク・スカイトレイン(BTS)のアソーク駅とプロムポン駅の中間に位置するこのホテルをチョイスした理由はセールの会場のBITECがBTSのバンナー駅(Bang Na Station)にあるため。
乗換なしで行けることを優先したのだけど、これが微妙なチョイスだったことを後々知るわ。

とりあえずBTSでバンナー駅へ。駅を降りると改札の箇所にこんな看板が。

ジムトンプソンセール

おお!この駅で正しかった!という安心と共に日本語の案内にびっくり。

さて、改札から会場までの行き方なのだけど、オススメなのは

・改札を出たら階段を降りて外に出ず、そのまま構内をBITECに向って歩く

です。

タクシーに乗るという手もあるけど、荷物が少ない「行き」には距離的にも勿体無い気もするし、構内なら屋根があるので雨でも濡れずに行けます。

で、BITECの会場入り口と繋がっている出口があるのだけどここで再度アドバイス

・そのままBITECの会場に入らず、近くの階段を降りてシャトルバスに乗る

この★マークの箇所に無料シャトルバス(というかバン)がいます。
bus

なんせBITECは奥に広く、その奥の方で開催されているので歩いていくと疲れるし、時間のロスなのです。

シャトルバスに揺られてしばらくするとこんな会場が見えてきます。

高まる期待!!この時を2年待っていたわ!!

あれ、思ったより人が少ない

「オススメです!」とバンコク駐在の後輩に推されたシューズ。幅広・甲高には厳しかったよ・・・

ジムトンプソンと言えばクッションカバー!シルクとコットンの2種類があります。
今回は洗濯しやすいコットンをチョイス。

全体を通しての印象としては、「免税店で見るレベルのものは無い。路面店にある品物が割引されている」というところかしら。

このセールが駐在マダムに人気ということがよーーーーくわかったわ。
「日常使いできるシリーズが多くある(けど日常使うには少しお高い)」というところなのだと思う。

そして聞こえてくるのは「日本語・日本語・日本語」。そりゃ看板も日本語になるわ、という感じね。

さて、メイン会場を出ると軽く休憩ができるカフェがあったり

ジムトンプソンのお菓子が売っていたり。正直、ばら撒きにするならメイン会場で探すよりこちらの方をオススメよ。ジムトンプソンの名前の入ったお茶・お菓子があるわ。

オーガニック野菜やワインまで。

今回の目的はシルクの生地を買いに行くことだったのだけど、日和って見送ってしまったのが反省点。次回参戦するときは強い心で参加したいわ。

ちなみに、生地の値段は700から1500バーツくらい。そこまで種類が多いわけではないし、Bang Chak駅にあるジムトンプソンのファクトリーアウトレットでもいいかも・・・という気になってしまった。

総評として

  1. 免税にあるようなハイクラスの商品を期待すると肩透かし
  2. アウトレット店と比較するとそこまで安いわけではない
  3. 日常使いする品物を購入するならアリ。ばら撒きできるような値段にはなっていない(と思う)

こんなところかしら。
ただ、ジムトンプソン好きとしては一度参加してみるのもいいと思うわ。
セールでもちゃんと個別用の袋やシールももらえるし。そこはさすがジムトンプソンだわね。