成田ー済州島 直行便就航 t’way 初便搭乗!

スポンサーリンク

韓国のLCC、t’way(ティーウェイ)成田から済州島(チェジュ島)に直行便を飛ばすようになる!ということでその初便に乗ってきました。

済州島(チェジュ島)への成田発着便は2017/09/02にスタート!火・木・土・日の1日1便とは言え、時間もそんなに悪くない、ということで土曜発日曜帰りの初便弾丸ツアーに参加!海外1泊旅行って初めてだわ…

1泊旅行、しかも近隣の韓国なのに、ネット環境は大事ということで、wifiをレンタル。
ソウルだったら街中にフリーwifiが多いことは知っているのだけど、チェジュは初なので、念のため。
今回はグローバルWiFiの容量は大容量の1日500Mbをチョイス。

ネットから手配していたので、当日借りに行ってみると・・・。

…萎えた。

仕方ないのはわかるけど、正直萎えた。

※実際のチェジュでの使い勝手はとてもよかった。充電も持ったし、容量もゲームさえ起動しなければ余裕だったと思うし。ただ、この受け取りがどうにかならないものかしら。

そのあとに向かったt’wayのチェックインカウンターG、それが当日変更になり急遽Nへ。端から端じゃないの!とブーブー言いつつ移動。ここでもなかなか時間がかかったわ。

カウンター変更

空港内の電光掲示板で表示されていたのをチェックしていないで、手元の日程表だけ見ていたのが間違いだったわね。

t’wayのカウンターには長蛇の列が出来ていたけどなんとか無事チェックイン。
荷物を預けてから、さて出国!!

その後は先日手配しておいた「自動化ゲート」へ。

さあ!その威力を見せつけるがいい!!

今日、出国ゲートめっちゃ空いてるんですけど…

パスポートの写真部分を読み込ませてから両手の人差し指をスキャンして終わり!
確かにスムーズ!このままだと出国スタンプはもらえないので、希望がある場合は出国後に
スタンプを押してもらうことも可能。私は万が一のために押してもらったわ。

その後は該当ゲートまで移動。今回は

99番ゲート

99番ゲート

 端っこ!!サテライトの端っこ!!

※「あれ?サテライトへの移動ってシャトルなかったっけ?」という会話をするくらい、成田を使うのが久しい私(シャトルは2013年に廃止)

そしたら、ゲートに式典の準備が!!

t'way ceremony

取材陣も多くいて、TVに映ってたらどうしましょう。ふふふ…

t’wayの機体は3-3で単通路式。こじんまりとした機内は満席御礼!

搭乗してまず目に飛び込んでくるこのキャラクターはt’wayのマスコットキャラの「BOOT」。
似てるようだけど、決してウサギの人気キャラではありません。よく見ると細部が違うしね!

そして、実際のシートピッチ。

うん、狭い

私は一般女性より大柄だから余計にだけど、このぴっちり感。
多少前の余裕はあるけど、背もたれ部分って少し斜頸しているから、そのぶん圧迫感があるのよ。

でも、昔の飛行機ってこうだったわよね、今が広く良くなったのよ。と年齢を感じさせる感想。
LCCでは長距離移動するのは私の体格だと厳しいわ…。

成田に向かう時に乗ったスカイライナーと比べるのもアレだけど、このくらいの差、ね。


今回のチェジュ空港到着便はややハードランディング。ガツンとした衝撃とがっつりとした逆噴射でスピードを落とします。ちょっとお尻が浮いたわ。

で、荷物を受け取るのだけど・・・これがまた、結構乱暴な造りのベルトコンベア。
スーツケースの車輪部分が壊れそう、とヒヤヒヤしたわ。

無事荷物をゲットした後は入国手続!そして、出口へGO!

謎のキャラクター、GEO。

そしてバラの花のプレゼント!ステキー!

そして今回のツアーのバス。40人乗りの大型バスが満席の人気っぷり。

さて初のチェジュ島、どんなところなのか、楽しみ!

黒豚と海鮮が有名らしいけど

食べまくるよ!