おいおい、聞いてないよ~の山登りと実は卑猥な石像、そして水爆実験の最終日

スポンサーリンク
朝起きてもまだお腹空いてないと思うわ、と言いつつ就寝した夜。
朝起きたら普通にお腹空いてたわ。

頼もしい自分の胃腸に感謝!

そういえばこのホテル、10Fまでエレベータで上がれば階段で屋上に出れると聞いたので朝の太陽を拝みに登ってみたわ。

おお!高層ビルがないから見晴らしがとてもいい! 確かにステキ!ピカーンと晴れて気持ちいい。

残念ながら、漢拏山(ハンラ山)は雲がかかっているけど、この山は大抵雲が降りているらしいわ。

そして気になったのがこの設備。

 まさかのビニールプール!!

いや、10Fでエレベータを降りた時に男女それぞれのフィッティング部屋があったのが気になってはいたのだけど。「結婚式??このホテルで?」と思ってたら・・・

ここで水着に着替えて屋上に行くのか・・・!!

確かに、ホテルにはプールがあったらオシャンティだけど、ビニールプール・・・
実際に使うときはもっとオシャレになるのかしら。

階段で降りる時に気がついたけど、コンランドリースペースが。
やはりこのホテルはちょっといいビジネスホテル寄りな扱いなのかしらね。

さて、その後は1Fに降りてモーニング。
うん、高級ホテル並の品揃えは期待してなかったけど、それなりにあって嬉しいわ。
何と言っても、すごい細切れのアワビのお粥もあったしね。

しかし、韓国はコーヒーがいまひとつ。
昔ソウルに遊びに行った時はカフェで普通に粉コーヒーが出てきたものよ。

ご多分にもれず、ここのコーヒーも、うーん・・・。

なので、朝のコーヒーを飲みたい人は、ドリップコーヒーを持っていくことをオススメします。

さて。バスに揺られてちょっと行くと観光のハイライト!世界遺産の「城山日出峰」へ。
ユネスコの自然遺産に登録されていて、30分位でゆっくり登れますよーとの言葉を信じました。

結果:信じた私がアホだった。

登りの階段は石段で大きさや高さがまちまち。しかも結構急な造りをしていて、膝は壊してるわ、貧血だわ、運動不足だわ、の私は後半死にそうになったわ!

登りと下りが違うルートなので、引き返すことも出来ない。本当に過酷だった…

まぁ、一緒のツアーに涼しい顔でサンダルで登ってる人がいたけど!

でも、頂上からの眺めは最高!
高層建築物がないし、チェジュ島の端っこにあるからチェジュ島が一望できるのです。

風も心地よく抜けて、汗が一気に引いたわ。

ここは冬の日の出、しかも年始のご来光を臨むのにピッタリ、とあったけど、まさしくそんな感じね。

下りは下りで膝はガクガク。下りきったところで思わずドリンク購入したけど、これが染み渡る美味しさ。

私の膝は笑っていたけど、そのままバスで次の観光地、チェジュ民族村へ。

ここはパワースポットが2つあるのでしっかり見ていってね!とガイドさんが力説。

そのうちの1つがこちらのトルハルバン。

韓国は日本以上の男尊社会。子供も男子を産む事を熱望されるのだけど、この「石のおじいさん(トルハルバン)」の鼻を撫でると男子を授かり、頬を触ると幸せになるとか。

昔はこの鼻の石を削って飲むこともあったらしいわ。そういえば日本にもそういう信仰あるものね。

で、この石像は「男性のアレ」を模しており、鼻は「男性の象徴」でもあることから、らしいわ。

まぁ、言われてみれば、アレのシルエット・・・と言えなくもない。

めっちゃ撫でちゃったよ、私!

「女性は男性の鼻を見ると言われています。鼻は大きく厚い人が好まれるといいます。そして鼻の大きさは男性のアレの大きさとも言われています」

あ、たしかにその都市伝説は聞いたことある。日本も韓国も同じなのね。

この民族村は昔の建物が残っているのだけど、やはり日本とは似て非なる造り。
この屋根の茅葺きも編み方が違う。これは強風に耐えるためらしいわ。

今も残るこの屋根、勝手にも葺き替えは出来ないらしく、国から許可が下りないと変えられないらしい。なんでも貴重な漢方が取れるからだとか。

で、衝撃だったのが、このトイレ。

めっちゃオープンエアー!囲うもの無し!

豚のいるところに石を渡し、そこに跨って用を足すと豚が食べに来る、というしくみ。JOJOで見た。

この仕組自体は各国に残っているけど、オープンエアーは初めて聞いたわ。

豚を避けるための木の棒があり、トイレットペーパーは葉。葉がない冬はその足元の石に擦っていたと聞いて痔になる・・・と思ったわ。

そして奥に進んで行くと現れる、第二のパワースポット。この巨大な木!確かに巨木にはパワーが宿っていそうな気配があるものね。

で、この民俗村もお土産売り場はあるのだけど、そこには名物のおばちゃんが。

五味子茶の説明だったのだけど、まさしく「立板に水」。

爆笑して思わずお買上げ。こういうお土産屋ならウェルカムよ!

そして最後のご飯はトッペギ。

お約束のキムチ達。やはり色々な種類ね。

トッペギは鍋。これは海鮮鍋ね。

ムール貝や海老などの海鮮たっぷり。それにご飯を入れていただきまーす!

いい出汁が出てて美味しいわー。

そのあとはお土産屋に立ち寄って残ったウォンを使い果たしてから空港へ。

なんとこの日は北朝鮮が水爆実験をした日!

またNHKが15:30から緊急発表するとかだったけど。

15:30てうちらの飛行機のボーディング…

少し案内が遅れたのはこのせいじゃないわよね??ドキドキしたわ…

飛行機は無事離陸。少し揺れたけどあっという間の着陸。

成田に戻ってくると旅も終了という気持ち。今回は初の済州島旅行、初のLCCと初づくめ。
ソウルに比べたら自然豊かでゆったりと流れる時間が心地よかった。

ソウルのアクティブさも好きだけど、チェジュののんびりさも心地良い。
韓国の違う一面が見れて楽しかった!!

さて、次はどこに行こうかしらね?