函館2泊3日旅行記 食べて食べて食べまくれ!

スポンサーリンク

函館に住んでいる叔母に会いに何回か行ったことはあるのだけど、なんと肝心の母は函館の家に行ったことがないと判明。それなら元気で楽しめるうちに一度行きましょう、という事に(一度行けば次回から一人でも行けるでしょう、という意味も込めて)。

私は無事開通した北海道新幹線に乗っての移動を主張。なんせ飛行機嫌いだし。
でも時間とかを考えるとどうしても飛行機のほうがラクだし安い。で、折衷案で、行きは新幹線、帰りは飛行機に決定!

北海道新幹線

朝一番「はやぶさ」で東京を6時台に出発よ!時間に間に合うかどうかだけが一番の心配ごとだったわ。

車内

この日の指定席は完売だったけど、無事に指定席を取れていた私たちはゆったりと足元に余裕のある席で4時間を耐えぬいたわ。でも背もたれが最初90度の状態。初期状態が直角すぎてちょっと笑った。

北海道新幹線、電源もあるのでゲームで時間を潰せるのだけど、途中からトンネルが多くなるのね。そして最大のトンネル「青函トンネル」が待っている。50kmを超えるこのトンネルを通っている間は電波が途切れるので、携帯に動画などをセットしてこなかった私は手持ち無沙汰で困ったわ。

はこだてライナー

新幹線は「函館新北斗駅」止まり。ここからは在来線に乗り換えて各々目的の場所へ移動するのだけど、私たちはレンタカーの借り出し場所である函館駅までこの「はこだてライナー☆」で移動。約30分くらい。

この電車、降りる時はボタンを押してドアを開閉するタイプらしいの。押してみたかったけど、他の人に押されてしまった。残念。

レンタカー

今回は「ニッポンレンタカー」さんで借りた「日産セレナ」。

本当はもう1つ小さいサイズの予定だったのだけど、手配が間に合わなかったということで1つ大きいサイズに。料金は変わらなくて広くなってラッキー!

でも、私、大きい車って運転したこと無いのよね。めっちゃドキドキだわよ。

でも一番不安になったのは「スタートボタンはどこですか」って聞かれたスタッフでしょうね。

おっかなびっくり運転して、最初に向かったのは五稜郭近くにあるグルメ回転寿司の「函太郎」。ここ、以前に来た時にびっくりするくらい美味しかったのよー!


寿司

大人5人で死ぬほど食べて、お会計は15000円行かないんだもの。 これはお得過ぎる。

ここのお店、チェーン店でよく目にするのだけど、チェーンだからって侮れない!
でもチェーンだからこそ、クーポン券などが出回っているので、それを使って楽しんでね。

その後に向かったのはそこからすぐにある「六花亭五稜郭店」。

妙にアーティスティックな造りのこのお店、なんと五稜郭公園を借景できる大きなガラス張り!

これ、桜の時期も雪の時期も新緑も楽しめる素敵さ。掃除が大変そうだけど。

ここは店内にカフェもあって、六花亭のお菓子やカフェメニューが楽しめるのだけど、今回の目的は季節限定の「六花氷」

牛乳と練乳を合わせて凍らせたものをかき氷にしてあるので、ミルク感たっぷり!
「マルキャラ」はマルセイキャラメルで、キャラメル風味。めっちゃオススメ!

寿司の後のスイーツでお腹がはちきれんばかりになった状態で叔母の家にようやくGO!
そこでしばらく会話で盛り上がっていたら夕ご飯に出てきたものが・・・

ヨシヤの大きなエビフライ!!

これ、人の顔より長いのよ!?海老が何本つなぎ合わさっているのか!と思ったら、これで1本モノ!!

海老フライでお腹をいっぱいにするなんて夢の所業だけど、この海老フライなら1本でそれが叶ってしまう!海老フライっていうと「函館に来てまで・・・」と思うかもしれないけど、この海老フライは函館にきたからこそ、ぜひ試してみて頂きたい!日本人に海老好きは多いと踏んでいる私よ。

この他に寿司に刺し身にサラダに、と山盛りのおもてなしでパンパンになったお腹を抱えて向かったのは「函館山」。天気予報で日曜からは雨の予報だったので1日目に行くことにしてたのね。

三連休で駐車場は激コミ!どこにも停められないなーと思っていた所、いとこの繋がりで近場に停めさせて頂く事が出来たのは日頃の行いがいいからかしら・・・いえいえ、もう、みんなの優しさに頭が上がらない!

ロープーウェイで登ってみたら、ちょっとガスってるけど、なかなかいいじゃない!

でも函館の夜景は「日本三大夜景」の3位を明け渡して4位に転落したとか・・・
日本三大夜景は函館・神戸・長崎だったのが「日本新三大夜景都市」として長崎市、札幌市、神戸市に変更されたらしく・・・

叔母は「函館は、『観光したい街一位』だけど『住みたい街最下位』なんだ~」と嘆いていたけど、人気観光地として名高かった函館山の夜景が転落、近くの札幌に奪われるとは悔しい限り…

そういえばくこの夜景、今から25年位前のうら若き頃に連れて行ってもらった時、いとこに「『スキ』や『ハート』が見えるとラブラブな恋ができるんだって!」と教わったのだけど、当時は全然見つけられなかった・・・

恋に恋するお年頃の時のできごと。現状を振り返ると、その言葉は呪いになったのかしら!?当たってるわ!!ラブラブな恋なんてしていない

*しかも私は「ハート」は記号の♡を想像していたのに、後々聞いたら「ハート」の文字だっていうから驚きよ!探しているものが最初から違ったじゃない!!

肌寒くなってきたので撤退しましょう、と思って下りのロープーウェイに並んだらなんと大渋滞!乗るのに30分待ちは堪えたわ~~・・・

なんとか下山した後は一路ホテルへGO。これで、お腹がいっぱいの一日はようやく終わりを迎えました。


人気ブログランキングへ
この日はまだ雨も降らずに助かったわ。猛暑だったけど・・・