函館2泊3日 ウニに溺れてドラクエの世界に迷い込んだ最終日

スポンサーリンク

楽しくて美味しかった函館旅行も最終日。もう帰らなくちゃいけないのね・・・明日からの仕事がめっちゃ気重。だるい。

でも!最終日だって満喫するからね!

ということでホテルで朝風呂、朝ごはんを食べた後は叔母の家でGO!手厚いもてなしに感謝して名残惜しくもまた来るね、の挨拶。

そして向かった先は・・・!

函館朝市!

私が昔来た時は屋内施設はなかったような気がするけど、今は屋内施設でそれを囲むように従来のお店があるのね・・・綺麗になっちゃって・・・。

で、今回の目的は何といっても!

うに、ウニ、雲丹!!

幸せってこういうことね。

えぐくない雲丹をたくさん食べられる幸せ。 お高いけど、むべなるかな。

ここは「日本唯一のうに加工会社直営店」らしいのでうにはお墨付き!レギュラーサイズのウニ丼が3500円くらい。普段ではありえない値段だけど、「これは旅行!旅先では我慢しない!」がモットーな私はこのチャンスを見逃さずにトライするわ。

丼の他は「うにグラタン」が最高に美味しかった・・・家でも食べたい・・・。

最終日とはいえ三連休。ランチよりやや早くても行列が絶えないお店。ちょっと早めに入ってよかったわ。

うにでお腹を膨らませたら、「流氷の天使 クリオネが見れる」というので立ち寄り。

クリオネ

いた!!

か、かわいい・・・!でも捕食シーンは結構アレなんでしょ?

お腹も膨れた、かわいいものも見れた、ということで次に向かったのは

ドラクエ的
ドラクエの世界。 トラピスチヌ修道院

ドラクエ的像

大天使ミカエル像

間違いなく街に入る前に無条件で戦闘が始まる。
で、戦いの末に誤解が解けて街に入れてもらえるんじゃないかと。

ドラクエ的像

で、そのミカエル像が守ってるのがこの像だわ、きっと。「慈しみの聖母マリア」

呪いかなにかで石にされたのね。多分。

ドラクエ的

「旅人の聖堂」 多分、棺桶を引きずった旅人がここに行くと復活してくれるんじゃないかしら?

ルルドの泉

「ルルドの泉」 夜にここに行くと絶対イベント発生するわ。

と、どうしようもないドラクエ脳で修道院を見学するという罰当たりさったら。

7/29にドラクエの新作発売なんだもの、もう楽しみすぎてこんなところに影響が・・・。

その後はレンタカーを返却して、送迎バスで空港へ。買いそびれたお土産などを購入して…

機上へ。あー、飛行機って苦手。

でもJALは国内線でWi-Fiが無料で使えるっていうのがとてもいい!

でも注意!イヤフォンは自分のものを持っていくこと!

私はiPhoneなんだけど、イヤフォンをもっていかなかったから機内Wi-Fiで流していた動画や音楽が楽しめなかったわ・・・。

機内サービスのドリンク、冷たいキウイにするか温かいスープにするかで迷っていたら、CAさんが「両方いかがですか?」と言ってくれたので両方頂きました!

修学旅行生だと2~3杯おかわりしますよ、だって!
両方もらえることも、おかわり出来ることも知らなかった! わーいわーい!

と最後まで食にまみれた2泊3日でした。

雨さえ降らなければ、猛暑でさえなければ、というのはあったけど、とてもいい旅行だったわ。